令和3年「だんごまき」について

2021/02/21

2月は、お釈迦さまが亡くなった月。
お釈迦様へ感謝を捧げる「涅槃会(ねはんえ)」というお参りが、全国のお寺で行われます。

金沢では、”亡くなる時にお釈迦様のお骨が7色に輝いた”という伝説にちなみ、色とりどりのおだんご=”涅槃だんご(ねはんだんご)”を撒くお参りを行っています。

この”涅槃だんご(ねはんだんご)”は、お召し上がりいただいたり、またはお守りにする事で、1年間の「心と身体の健康」「万福多幸」に繋がると言われています。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止から、下記の内容でお参りを行います。

1.  読経はYOUTUBEで配信いたします。
配信日時/令和3年2月28日(日)〜限定配信
長久寺チャンネルよりご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCITt1oFHG5YpHnEVXYges1g

2. お寺にお越しになれる方は、涅槃図へのお参りと、袋詰めした涅槃だんごを授与します。
日時/令和3年2月28日(日)13:00〜16:00 長久寺本堂
涅槃図(ねはんず※お釈迦さまが亡くなった姿を描いた掛け軸)の前でのお焼香をしていただけます。また、”涅槃だんご(ねはんだんご)”をお渡しいたします。

例年であれば、皆さまにお集まりいただいてお参りし、住職が撒く”涅槃だんご(ねはんだんご)”を拾い、その後皆さまで温かいぜんざいをお召し上がりいただく、という法要でしたが、新しい生活様式に合わせこのようなスタイルにいたしました。

涅槃会をこういった形式で行うのは、2年目です。
来年こそはまた皆さまとお寺で一緒にお参りができますように。

どうぞ皆さま、くれぐれもご自愛ください。

長久寺 

カテゴリー:,