「涅槃会」オンライン視聴

2022/02/26

例年お寺で開催している、「涅槃会/だんごまき」の法要。遠方の方にもお届けできるよう、オンライン配信をいたします。

●●オンライン法要「涅槃会(ねはんえ)」【涅槃だんごお守りつき】

https://cho9ji.stores.jp/items/6217ad87dd8d394f8ea35036

——-【詳細と注意点】

●動画視聴に関して
・動画は約40分程度の予定です。
・録画した法要動画を「vimeo」にて指定のメールアドレスへURL送付いたします。
・動画再生可能期間は、2月27日(日)15:30〜3月31日(木)18:00までとさせていただきます。
・動画のURL転送は、固く禁じます。
・動画のダウンロード、モニター画面の動画撮影、静止画撮影、キャプチャーも禁止です。

●お守りに関して
・3月中下旬に郵送いたします(「涅槃だんご」を乾燥させてから封入するため、送付までのお時間を頂戴いたします)。
・紐の色はこちらにお任せ願います。
——————-

——-【Q&A】
●「涅槃(ねはん)」とは?
お釈迦さまが亡くなったことを、仏教用語では「涅槃に入る」と言います。「涅槃」とは、”煩悩の炎が吹き消された、静寂に包まれた安らぎの状態”のことです。

●「涅槃会(ねはんえ)」とは?
2月15日がお釈迦さまの命日であることから、世界中のお寺で2月にこの法要が行われています。「涅槃会」では、「涅槃図(ねはんず)」という絵を掲げ、「仏垂般涅槃略説教誡経(ぶっしはつねはんりゃくせっきょうかいきょう)」略して「遺教経(ゆいきょうぎょう)」というお経をお唱えします。内容は”お釈迦さまの最後の教え”です。

●「涅槃図(ねはんず)」とは?
お釈迦さまが涅槃に入る(亡くなる)瞬間を描いた絵。お釈迦さまが、沙羅双樹という木の元にて頭を北に向け横たわっており、周囲で多くの弟子や様々な生物が嘆き悲しんでいる様子を現しています。

カテゴリー:,